Skip to main content

「そっとデザインの力で日々を今よりももっと素敵に。」というコンセプトで活動をされているデザイン計画「そと」様からのご依頼で、オーダーメイドにて製作させていただきましたエイ革&ワープロラックス リバーシブル時計ベルトのご紹介です。

英語でスティングレイ、ヨーロッパではガルーシャとも呼ばれるエイの革。「海の宝石」、幸福の魚「ラッキーフィッシュ」として古来より刀の鞘などに使用され珍重されてきました。硬い鱗に覆われた表面は、人の歯と同じ「リン酸カルシウム」でできていて、磨けば磨くほど光沢が増していきます。水に強く、非常に丈夫なのが特徴です。

エイの背中の中心には、「スターマーク」「スティングレイハート」と呼ばれる部分があります。
エイ革一匹に一箇所しかないスターマーク」が中心に入るように裁断します。

エイ革はとても硬いため、加工するのが困難な職人泣かせな革でもあります。針が折れてしまったり糸が切れたりすることもあり製作にはとても気を使います。しかし、完成した製品にはエイ革にしか無い唯一無二の魅力があり、苦労した甲斐があったと思わせてくれます。

回転するバックルを使用しているため、片面はエイ革、もう片面はワープロラックスカーフのリバーシブルでお使いいただけます。

まるで宝石のような「スティングレイハート」はずっと見ていられる美しさです。縁起が良く、魔除けや浄化にも使われてきた歴史のあるエイ革は、毎日身につける時計ベルトにぴったりの素材だと思います。

もう片面に使用したのは、ドイツのWEINHEIMER社(ワインハイマー社)が手掛ける型押しのカーフレザー、WAPROLUX CALF(ワープロラックスカーフ)。カーフレザーとは生後6ヵ月以内の仔牛の革で、スイスをはじめとするアルプスの山々で丁寧に育てられた仔牛の原皮を使用して作られています。最高品質のレザーは最高品質の素材でしか作ることができないというWEINHEIMER社の信念に基づき作り上げられた最高級カーフレザーです。

リバーシブルでお使いいただける時計ベルトは、ドレスコードに合わせた使い分けが可能です。プライベートや特別なシーンではガネーシャ、ビジネスシーンではワープロラックスなど、選べる自由をお楽しみいただけます。

時計ベルト カスタムメイドのご案内

PRO-MENER プロムネ店舗にて時計ベルトのカスタムメイドを承っております。Apple Watch アップルウォッチや、その他お手持ちの時計に合わせて、お好きなお色で時計ベルトをお作りいたします。有名時計ベルト店で経験を積んだ時計ベルト職人のスタッフがひとつひとつ心を込めて製作しています。

幅、長さ、金具(4色)、革の色、ステッチの色、断面の形状等をお選びいただけます。革はPRO-MENER プロムネで使用している革の中からお選びいただけます。詳しくは、PRO-MENERホームページのSERIESをご覧ください。革の説明をさせていただいております。

また、一部製作不可能なものもありますが、金具の持ち込みにも出来る限り対応させていただいております。

価格はCORDOVAN(コードバン)が1,1000円、その他の革が8,800円になります。多くの方に本物の革製品を日常的に使っていただきたい、という願いを込めて特別価格で提供させていただいております。ぜひ、お店に足を運んでいただければと思います。ホームページのMADE TO ORDER Watch beltのページでも紹介させていただいておりますのでご覧になってみてください。

PRO-MENER
〒111-0051 東京都台東区蔵前3丁目-10-8
03 5839 2019