Skip to main content

PRO-MENER プロムネ 完全オーダーメイドでお作りしたシステム手帳とタブレットのためのオーガナイザーのご紹介です。タブレットと手帳を一緒に収納できるラウンドファスナー型のオーガナイザーをお作りしました。

“タブレットを見ながら手帳にスケジュールを書き込みたい””3つ折り型のものが良い”というご要望の元、相談しながらデザインを決めていきました。初めにこんなイメージでという写真を見せていただき、それを元にさらにご要望に沿うようにデザインを変更。店舗にある商品を見ながら、コインケースを付けるかどうか?ファスナーがあった方が安心か?ペン差しの位置は?などなど色々悩みながら最終的にいちばん良いデザインに収まりました。あれこれ想像してご自身の希望を叶えていくのはワクワクしてとても楽しいですよね。オーダーメイドの一番の醍醐味だと思います。

今回使用した革はドイツのWEINHEIMER社(ワインハイマー社)が手掛けるWAPROLUX CALF(ワープロラックス)という型押しのカーフレザーです。スイスをはじめとするアルプスの山々で丁寧に育てられた仔牛の原皮を使用して作られます。伝統的なクロム鞣しの後に植物タンニンによる再鞣しを行い、芯までしっかりと染め上げた後に表面を塗装と型押し加工により仕上げています。さらに型押し後の凸部分だけに再度塗装を施す頭張り加工のひと手間を加えることにより銀面がツートンカラーとなり、凹凸の立体感が増し豊かな表情を見せます。最高品質のレザーは最高品質の素材でしか作ることができないというWEINHEIMER社の信念に基づき作り上げられた最高級カーフレザーです。

タブレット収納パーツにはホックが付いているため取り外しが可能です。2種類のタブレットをお持ちとの事で、それぞれに合わせて収納パーツを製作しました。タブレットは種類によって微妙に大きさが異なるためひとつひとつにぴったり合わせた大きさでお作りします。

ファスナーは中身の厚さに合わせて幅広のものを使用しました。ラウンドファスナーにする事でタブレットが落ちてしまうのではという不安が解消出来ました。セカンドバッグの様な雰囲気もあって高級感のある仕上がりになりました。

金具は世界最高品質 ドイツ 「KRAUSE クラウゼ社製」のバインダー金具を使用しています。精度が高く、古くから高級ブランドのシステム手帳に使われてきた逸品です。サイズはバイブルサイズの径16mm。バインダー金具のサイズはバイブルサイズ径12・16・20・26mm、A5サイズ16・20mmからお選びいただけます。

タブレットと手帳部分を分けれるように、三つ折り仕様になっています。前面はカードポケット5枚、裏面はノートが収納できるポケットを付けました。手帳に記入する時は開いた状態で使用します。

今回のオーダーは収納したいものやこんな風に使いたいという用途がはっきりしていたため、ご要望に沿ってデザインを決めていく事ができました。具体的にこれを収納したいというものがある場合、お持ちいただければものに合わせてぴったりサイズでお作りいたします。既製品で探してもなかなかぴったりのサイズが見つからない、という方はぜひオーダーメイドも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

アトリエケーアイのオリジナルブランド、PRO-MENERプロムネではオーダーメイドによる財布、バッグ、革小物の製作を行なっています。既存のデザインのカスタマイズはもちろん、ご自身のお好きな形での製作も可能ですのでお気軽にご相談ください。革はPRO-MENERで使用しているものの中からお選びいただけます。厳選された最高級レザーでオリジナルのデザインを形にしてみませんか?パタンナー、サンプル職人として数々のブランドからの依頼をこなしている代表の池田耕平が承っております。詳しくは直接店舗にお越しいただくか、お電話またはコンタクトフォームよりお問い合わせください。参考価格等はホームページのMADE TO ORDERをご参照ください。
PRO-MENER
111-0051 東京都台東区蔵前 4-20-12 クラマエビル 3B
03 5829 6857

oem-step1