Skip to main content

PRO-MENER プロムネ商品のカスタムメイドで製作させていただきました、CORDOVAN(コードバン)Lファスナーロングウォレットのご紹介です。PRO-MENER プロムネの商品、TOSCANO LISCIO(トスカーナリーショ)Lファスナーロングウォレットの表革をCORDOVAN(コードバン)、内装革をWAPROLUX CALF(ワープロラックスカーフ)に変更してお作りしました。

表革に使用したのは、希少なレーデルオガワ製の水染めコードバン。独特の硬質な素材感と、使用することで輝きを増すツヤ感から、「キングオブレザー」、「革のダイヤモンド」と称されています。きめ細かく、非常になめらかでしっとりとした質感が特徴です。一頭の馬から採れるCORDOVANの量はごくわずかで、臀部の分厚い革に守られた厚さ2mm程度のコードバン繊維を裏側から丁寧に削りだし、手間暇をかけて仕上げられているため、入手が非常に困難な素材と言われています。

内装に使用したのはドイツのWEINHEIMER社(ワインハイマー社)が手掛ける型押しのカーフレザー(生後6ヵ月以内の仔牛の革)WAPROLUX CALF(ワープロラックスカーフ)。スイスをはじめとするアルプスの山々で丁寧に育てられた仔牛の原皮を使用して作り上げられます。伝統的なクロム鞣しの後に植物タンニンによる再鞣しを行い、芯までしっかりと染め上げた後に表面を塗装と型押し加工により仕上げています。さらに型押し後の凸部分だけに再度塗装を施す頭張り加工のひと手間を加えることにより銀面がツートンカラーとなり、凹凸の立体感が増し豊かな表情を見せます。最高品質のレザーは最高品質の素材でしか作ることができないというWEINHEIMER社の信念に基づき作り上げられた最高級カーフレザーです。

現在オンラインショップには掲載されていませんが、PRO-MENER プロムネ店舗では、CORDOVAN(コードバン)、WAPROLUX CALF(ワープロラックスカーフ)それぞれLファスナーロングウォレットの販売をさせていただいています。オリジナルの商品では表革CORDOVAN(コードバン)の内装革はOSCANO LISCIO(トスカーナリーショ)でお作りしていますが、今回は内装革にWAPROLUX CALF(ワープロラックスカーフ)をお選びいただきました。最高級革どうしの贅沢な組み合わせに相応しく、上品で凛とした佇まいに仕上がりました。ネイビーとトープのお色合わせも素敵です。

小銭ポケットにファスナーが付いていないためスリムな見た目ですが、容量は普通のラウンドファスナー長財布と同じだけ入りますのでかなり大容量です。小銭ポケットはファスナーがなくても、小銭が落ちる事はありません。ファスナーがない事でお財布自体の重さも軽くなり、スリムで軽やかな印象に仕上がります。使い勝手もファスナーを開ける手間が減るため小銭にアクセスしやすく、使いやすいとのお声を数多くいただいております。小銭ポケットの下部にステッチを入れて少し浅く作っているため小銭が取り出しやすくなっています。ポケットが深いと小銭が見にくく指もひっかっかるため、細かい部分ですが使用感に大きく影響してきます。

内装部分は新しくリニューアルしています。カードが取り出しやすいようにカッティングを追加し、デザイン的にもポイントとなっています。また、カードポケット全体が片面開くようになったため、その部分にお札を挟むことも可能です。 L字ファスナーのためお札が落ちそうな気がするとのお声をいただき、実際には落ちないのですが気になる方はカードポケットの内側に挟めるように改善しました。

軽くて使いやすい、とファンの多いLファスナーロングウォレット。同じシリーズでハーフウォレットもご用意しています。身軽にコンパクトに、でも容量もたくさん欲しいという方におすすめです。こちらも現在はPRO-MENER プロムネ店舗のみで販売中ですが、通信販売にも対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

YouTubeチャンネルにてオーダーメイド商品の製作風景を公開中です。ぜひチャンネル登録お願いします。

オーダーメイドのご案内

アトリエケーアイのオリジナルブランド、PRO-MENERプロムネではオーダーメイドによる財布、バッグ、革小物の製作を行なっています。既存のデザインのカスタマイズはもちろん、ご自身のお好きな形での製作も可能です。革はPRO-MENERで使用しているものの中からお選びいただけます。厳選された最高級レザーでオリジナルのデザインを形にしてみませんか?パタンナー、サンプル職人として数々のブランドからの依頼をこなしている代表の池田耕平が承っております。詳しくは直接店舗にお越しいただくか、お電話またはコンタクトフォームよりお問い合わせください。また、ホームページのMADE TO ORDERをご参照ください。
PRO-MENER
111-0051 東京都台東区蔵前 4-20-12 クラマエビル 3B
03 5829 6857
オリジナルブランドPRO-MENER プロムネ につきましてはこちらのWEBサイトをご覧ください。

oem-step1