Skip to main content

Atelier K.I.スクールの新しい講座、手縫い教室が始まりました。今まで革小物教室では、ミシンを持っていないけど革小物を作ってみたいという方のご要望が多く寄せられていました。この度教室が広くなった事を機に、手縫い教室をスタートすることになりました。皆さまのお越しをお待ちしております!

手縫いの良さはそのステッチの美しさにあるのではないでしょうか?ひし目打ちという道具を使い、ステッチの穴を開けて行き、ひと針ひと針縫い進めていきます。ミシンとは一味違う立体的なステッチの仕上がりは極めればまるで工芸品の様です。また一本の糸で八の字に縫うため糸がほつれにくく丈夫なのも特徴です。ミシンに比べ、縫うのに時間はかかりますが、出来上がった時の満足感はひとしおだと思います。ものづくりの楽しさを満喫できますね。

ミシンを持っていなくても、少ない道具で手軽にはじめていただけます。難しいミシンの操作を覚えなくても大丈夫。実はミシンでは縫いにくい場所も手縫いでは綺麗に縫えたりするので機械が苦手な方や初心者の方ははじめやすいと思います。

元手縫い職人のスタッフが講師として教えています。見学は随時受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。

アトリエケーアイのスクールでは現在、革小物教室、バッグ教室、手縫い教室を開講中です。また、企業さまやプロの方に向けた特別講座もやっています。詳しくはホームページをご覧ください。

教室の様子はアトリエケーアイのFacebookとInstagramで随時公開しています。また、YouTubeチャンネルでは製作の様子をアップしています。ぜひチェックしてみてください!