Skip to main content

2022年5月27日〜29日、ものづくりの街蔵前で毎年恒例のイベント”モノマチ”が開催されました。

モノマチエリアは、何代にもわたって家業に勤しむローカルなプロフェッショナルがいる一方、新しく挑戦するクリエイターや物づくりをする人たちにもひらかれた街。職人、工場、小売、カフェ、ホテル、卸、デザイン…業種はさまざま。繊維、皮革、硝子、金属、紙、食品、火薬、木材、陶器、花木、樹脂…扱う素材も多種多様。いろんな人、いろんな業種がいて、いろんな仕事があって、それぞれが繋がりあって個性豊かな街がうまれています。

PRO-MENERプロムネ では、簡単な革小物製作のワークショップを開催しました。三角コインケース、コーヒースリーブ、カードケース、キーケースをお好きな色を選んで本格イタリアンレザーで製作しました。

パーツごとに好きな色を選んで組み合わせます。カラフルなレザーはなんと10色以上!組み合わせは無限大です。みなさん、自分だけのオリジナルカラーを真剣に選んでいました。あれこれ想像してワクワクするものづくりの楽しさを味わっていただけましたでしょうか?

簡単とは言っても工程はプロの職人と同じです。革の裏面やコバを磨いて、糊を引き、貼り合わせてミシンを掛けます。ボタンを革でくるんだり、金具を取り付けたり、普段はなかなかやる事がない作業ですが、やってみるとなかなか楽しいですよね!みなさん集中して取り組まれていました。

ネン引きと呼ばれる熱の入ったコテで革のフチに線を引く作業。難易度高めです!

出来上がった作品は、みなさんはじめてとは思えない素晴らしい仕上がりでした。すごいです!自分で作ると愛着が湧きますよね。是非たくさん使ってください!使っていくと革にツヤが出てきて色も深みのある色に変化していきます。革の経年変化を楽しんでいただければと思います。

期間中、たくさんの方にお越しいただきましてほんとうにありがとうございました。とても楽しいひと時を過ごす事ができました。次回のモノマチでまたお会いできるのを楽しみにしています!

アトリエケーアイではワークショップじゃ物足りない!もっと本格的に作ってみたい!という方に向けて革小物、バッグ教室を開催しています。詳しくはホームページをご覧ください。

sample-step4