OEM製作のご紹介です。CACTUS(カクタス) 「サボテン」から作られた環境に優しい革製品のOEM生産をやらせていただきました。

「CACTUS(カクタス)」は2020年4月に発足した革製品のブランドです。その名の通りサボテンから作られたレザーを使用して製品を作っています。除草剤や農薬などの化学薬品を使用せ ずに栽培しているウチワサボテンの成熟した「葉」だけをカットして原料としています。「サボテンレザー」 という環境負荷の低い素材を広め、 もっと地球に優しい世の中にしたいとの思いから様々なアイテムを企画しています。

経済的効率だけを求め、大量生産 大量消費 大量廃棄 が行われている今の社会から、自分と自然 自分と動物 自分と社会との「繋がり」を考え、「人と自然と動物が、 美しく共生する社会」を創っていきたいと考えています。

ロングウォレット 名刺入れ

利用シーンを選ばない、シンプルなデザインの長財布と名刺入れ。見た目と手触りに拘っ て製作しました。

眼鏡ケース

芯材を用い、型崩れしないボディで眼鏡を守ります。 内装は柔らかく、触り心地の良い素材で大切な眼鏡 を保護します。内装には、高級製品によく用いられる 国産の人工スエード(非動物性)を使用 し、レンズの保護機能や見た目・手触りの高級感に拘って製作しました。

スマートウォレット

持ち運びやすいスリムな形状で、カードケースやコイ ンケースに最適です。キャッシュレスなライフスタイル の方には財布としての利用もオススメです。

蔵前のアトリエでひとつひとつ丁寧に製作しています。細かなデザインに ついても、使い勝手を考慮してアドバイスさせていただきながら、共に思いを形にすることができたと思います。10年程度は革が劣化しにくいというサボテンレザー。使っていくのが楽しみですね。

makuake

CACTUS(カクタス) 「サボテン」からできた革製品は現在Makuakeにて販売中です。Makuakeとは、まだ世の中にないものやストーリーあふれるチャレンジが集まる「アタラシイものや体験の応援購入サービス」です。ぜひご覧になってみてください。CACTUS(カクタス)はこちらから